閉じる
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.bellemaison.jp/bellemaison/web/guide/Detail.aspx?id=3684
 
 
レディースサイズの測り方
 
レディースサイズの測り方
写真のモデルが着ている商品は、特別にモデルサイズで製作したものです。

モデルが着ている丈やフィット感を参考にあなたのサイズをお求めください。

●商品情報のサイズ表記にある( )内の数字はヌード寸法です。
※ヌード寸法の掲載が無い場合もあります。実際の商品サイズは商品詳細ページ内のサイズ表をご確認ください。


A バスト
胸の一番高い部分

B アンダーバスト
バストの下の部分

C ウエスト
胴の一番細い部分

D ヒップ
腰の一番大きい部分

身長
靴をはかずに頭の先からかかとまで

各サイズの呼称と採寸位置
1 肩幅
織物・・・肩先から肩先を測る。(襟ぐりの後ろ中央を測る)
ニット・カットソー・・・肩先から肩先を直線で測る。

2 バスト
両袖付け下を直線で測り2倍する。(タック及びギャザーは伸ばして測る)

3 袖丈
袖付けの肩先から袖口端(またはカフス端)までを直線で測る。

4 ゆき丈
後ろ襟ぐりの中央から肩先を通って袖口端(またはカフス端)までを直線で測る。

5 着丈
後ろ襟ぐりの中央から後ろ身頃裾までを直線で測る。

6 身丈
襟ぐり線と肩線の合う点から後身頃裾までを直線で測る。

7 ウエスト
ウエストライン(一番くびれている部分)の両脇間を直線で測り2倍する。

8 ヒップ
パンツ・・・ファスナーやボタンを閉じ、ファスナーの開き止まり位置の両脇間を直線で測り2倍する。
スカート・・・ファスナーやボタンを閉じ、ヒップライン(ベルト付け線または、ウエストラインから18cm下)の両脇間を直線で測り2倍する。(タックは伸ばして測る)

9 わたり幅
内股合わせに接する部分の幅を直線で測る。

10 ひざ幅
内股合わせから内股縫い目に沿って30cm下の両脇間を直線で測る。

11 裾幅
裾位置の両脇間を直線で測る。

12 パンツ丈(ウエストベルト付き)
脇ウエストベルトの縫付けから、脇縫い目に沿って裾までを直線で測る。(キュロットも同様)

13 スカート丈 (ウエストベルト付き)
後ろ中央ウエストベルトの縫付けより裾までを直線で測る。

14 股下
内股合わせから内股縫目に沿って裾までを直線で測る。

15 総丈
上端から裾までを直線で測る。キャミソールはストラップの先端から裾までを直線で測る。

16 スリット・ベンツ
開き止まりから裾までを直線で測る。

17 脇丈
袖ぐりの下から脇縫い目に沿って裾までを直線で測った寸法。

18 前股上
ウエスト上から垂直におろした直線と、内股合わせから水平に引いた線との、直線距離を測る。
(※縫い目に沿って測る長さではありません)

 















この情報は役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
役に立たなかった
役に立たなかった
関連コンテンツ
サイズ表示について(レディースウエア・インナー)
インナーウェアについて
サイズの測り方
サイズ表示について(ベビー・キッズ・ジュニア)
大きいサイズのサイズ表示について
閉じる
このページの
先頭へ戻る