閉じる
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.bellemaison.jp/bellemaison/web/guide/Detail.aspx?id=4785
 
カーテン【よくあるご質問】

 サイズ


Q:サイズの測り方が分かりません。

A:詳しくは、カーテンの測り方ページをご参考ください。


Q:サイズは分かりましたが、既製品でぴったりのサイズがありません。

A:カーテンの測り方ページ下部の「許容範囲サイズに関して」をご確認ください。
また一部の商品では、オーダータイプも展開しておりますのでご活用ください。
カーテンの測り方ページはこちら


Q:商品が届きましたが、サイズを間違えてしまいました。 商品の返品・交換はできますか?

A:丈に関してはアジャスターフックでも数センチの調節が可能ですのでお試しください。
 
返品・交換に関して、詳しくはこちらをご確認ください。
ただし、オーダー商品や受注生産商品(▲マークサイズ)は返品・交換はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。


 


Q:生地サンプルが欲しいです。

A:恐れ入りますが、現在生地サンプル送付のサービスは展開しておりません。


Q:自分の部屋にどの色が合うのか分かりません。 色選びのコツはありますか?

A:詳しくは、お部屋のカーテンの色の選び方ページをご参考ください。


Q:商品が届きましたが、色のイメージが異なります。 商品の返品・交換はできますか?

A:同一商品であれば、お受けできます。
返品・交換に関して、詳しくはこちらをご確認ください。
ただし、オーダー商品や受注生産商品(▲マークサイズ)は返品・交換はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。


 仕様


Q:AフックかBフックかどちらか分かりません。

A:商品ページの「仕様など」部分に記載がございます。


Q:アジャスターフック(Aフック、Bフック)の調節範囲が分かりません。

A:以下画像をご確認ください。
 
詳しくは、カーテンの測り方ページをご確認ください。


Q:遮光の等級が分かりません。

A:商品ページの「仕様など」部分に記載がございます。
ただし、同商品内でもカラーによって遮光の等級が異なる場合がありますので、ご注意ください。


Q:等級ごとの遮光の差は どの程度ですか?

A:以下画像をご確認ください。
  


Q:ミラー機能と遮像機能の違いが分かりません。

A:どちらも外から見えにくくする機能のあるカーテンですが、遮像カーテンは「昼夜問わず1日中」ミラーカーテンは「昼のみ」効果を発揮します。
ただし、遮像カーテンは「室内からも外の景色が見えづらい」というデメリットがあるため、暮らしに合わせてお選びください。
  
  


 注文方法


Q:サイズオーダー商品の注文方法が分かりません。

A:【STEP1】
・「カラー」と「サイズ」を選ぶ。
※「サイズ」はご希望サイズが含まれる範囲をお選びください。

【STEP2】
・「カートに入れる」のボタンを押し、ショッピングカート内の「サービスを設定」を押す。

【STEP3】
・幅と丈のサイズ(cm)とフックタイプ(AフックまたはBフック)を入力し、「設定する」を押す。


 お届け内容


Q:レールに吊るすフックは付いていますか?

A:商品ページの「仕様など」部分に「●アジャスターフック付き」もしくは「●フック付き」と記載があるものはフックが付属しています。


Q:サイズ名の「×2枚」とは何が2枚なのですか?

A:厚地カーテンであれば厚地2枚、薄地カーテンであれば薄地2枚セットです。 「×4枚」と記載されいている場合は、4枚セット(厚地2枚+薄地2枚)です。


Q:レースカーテンにタッセルは付きますか?

A:商品ページに記載がない限り、レースカーテン(薄地カーテン)にはタッセルが付きません。


Q:柄合わせは可能ですか?

A:幅が約130cm以上の場合は継ぎ目のあることが多く、極力デザインのイメージが損なわぬ様に縫製しておりますが、商品によっては完全に合致しない場合がございます。 また2枚以上のセットでご購入の場合、柄の高さも極力合わせるようにしておりますが、完全に合わせることはできません。あらかじめご了承ください。


Q:何倍ひだですか?

A:通常1.5倍ヒダとなっております。 ※一部 2倍ヒダの商品もございます。(商品名に"2倍ヒダ"の記載がございます。)


Q:継ぎ目の無いカーテンはありますか?

A:通常、幅約101cm以上のカーテンには継ぎ目が入りますが、 一部の薄地カーテンには、継ぎ目の入らないものもご用意しております。


Q:以前と同じカーテンを注文したのに若干色が異なります。

A:生産時期が異なる場合、ロット違いにより若干の色ぶれの生じる場合がございます。 ※同時期にご注文いただいた場合を除きます。 また、お部屋でご使用いただいているカーテンは日光や照明の影響で変色していることも考えられますため、全く同じお色でのご用意はできません。 以前に購入したカーテンと色味が異なった場合に関しての、返品・交換はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。


 サービス


Q:ラッピング・のし等のギフト対応はできますか?

A:対応できる商品もございます。 商品ページを開いていただき、商品名の上に「ギフト対象商品」と記載のある商品は対応が可能です。


Q:カーテンはどれくらいで発送されますか?

A:商品ページにて、色・サイズを選択いただくと「発送予定日」として案内が表示されます。


Q:引っ越し先に届けてもらえますか?

A:日時指定ができる商品はお引越し後の日程、お届け先をご設定ください。 オーダー商品やサイズ欄に▲マークが付いている受注生産品など、日時指定をお受けできない商品の場合、 表示される発送予定日はあくまで目安です。実際のお届けは前後する可能性がございますので、ご注意ください。


 お手入れ


Q:洗濯機で洗えますか?

A:仕様説明に「洗濯機OK」もしくは「手洗いOK」と記載がある場合は、お洗濯が可能です。


Q:カーテンの洗濯のタイミングが分かりません。

A:一年に一度はご自宅で洗濯をするか、クリーニング店でメンテナンスをすることで長く愛用することができます。 詳しくはカーテンの正しいお手入れ方法ページをご確認ください。


Q:カーテンにシワがついていました。 どうすれば取れますか?

A:レール等に吊り下げて戴く事で自然と取れていくものではございますが、アイロンのスチーム等を当てていただくと早く緩和出来ます。 合成繊維素材の場合、熱で変形する恐れがありますのでスチームを少し離してお使いください。 またアイロンを直接ご使用になる場合は、必ずあて布をあて低温でお掛けください。


この情報は役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
役に立たなかった
役に立たなかった
ほかの人はこんなQ&Aも見ています
商品サイズの表記・採寸方法について教えてください
購入した商品を修理してもらえますか?
【衣料品】パンツの裾上げ、スカート丈やジャケット袖丈のお直しサービスは行っていま...
閉じる
このページの
先頭へ戻る